AX

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

人気のあるトピック


★「Danza Kuduroの歌詞」(Don OmarのDanza Kuduro」

★「ガソリーナってそれかよ」(Daddy Yankeeの「gasolina」の歌詞)

「レゲトンの名曲まとめ」

「PitbullのBon Bonの歌詞」

人気のあるトピック


特に人気のあるページ

「ラテンのクラブでかかる音楽のジャンル」

レゲトンファン向けのサルサ入門

レゲトンが好きな人から、「レゲトンが好きでラテンに興味持ったけど、サルサは年齢層が高いみたいだし曲もとっつきにくそう」と言われました。
レゲトンがかかるからラテンのクラブにも一回行ってみたいけど敷居が高くて行きづらいとのこと。


確かに中南米でも若い層にはレゲトンが流行っていて、サルサは30代以上というところが多いように思いました。
サルサが若者層にも人気なのは私が見たかぎり、コロンビアのカリくらい。
サルサの国といわれるプエルトリコやキューバでも若者にはレゲトンが人気でした。


レゲトンキングのダディ・ヤンキーやドン・オマールの出身国プエルトリコはレゲトン大国だけど、サルサ大国でもあります。だからダディやドンも小さい頃からサルサにも親しんでてサルサからも影響受けてるんですよ。
サルサの曲もリリースしてるし。
プエルトリコではレゲトンとサルサの両方のジャンルの歌手が一緒にコラボすることもあるんです。




そこで食わず嫌いじゃなくて、サルサをきいてみよう! 


…ということで、今回は レゲトンファンでも聴けるサルサの曲 を考えてみました。





<レゲトン歌手が歌うサルサの曲>



上に書いたようにレゲトンの歌手にはレゲトン大国のプエルトリコ人が多く、プエルトリコはサルサ大国でもあるので、レゲトン歌手たちはサルサにも慣れ親しんでいます。
彼らにとっては特にプエルトリコのサルサ歌手はリスペクトするアーティストたち。


●ドン・オマールがレゲトンの大御所Tego Calderonや サルサの大御所Andy Montañezとサルサをライブで歌ってるところ。

豪華やね〜。









●Daddy Yankeeが同じくプエルトリコ出身のサルサの大御所Andy Montañez と一緒に出したサルサの曲 (サルサトン)。


「Se Le Ve」 Andy Montañez ft. Daddy Yankee









●レゲトンのCheka(NY生まれでプエルトリコ育ち)とサルサの大御所 Ismael Miranda(プエルトリコ人)が歌った曲。


「Se Fue Y Me Dejo」 Ismael Miranda ft. Andy Montañez , Cheka





この曲かっこよくて好きです。





●次はレゲトンのVoltio(プエルトリコ人) と Andy Montañezが歌ったサルサトン。


「Mi Puertrro 」 Andy Montañez ft. Voltio







ここまではサルサとレゲトンをミックスしたサルサトンというジャンルです。


これらの曲とサルサトンについては昔このブログで解説したのでそちらも読んでください。
「おすすめサルサトン」
「Andy Montañez CDレビュー」


Andy と歌った曲についてはこのCDに入ってます

Salsa Con Reggaeton
Andy Montanez
Univision Music Grp (2006-04-25)










<レゲトンの曲のサルサバージョン>



●レゲトンの「Mi Cama Huele A Ti 」という Tito El Bambino の曲のサルサバージョン。
レゲトンの有名グループ ZIon y Lennox (プエルトリコ人)とプエルトリコ人のサルサ歌手 Charlie Cruz。


元歌のレゲトンのほうは


「Mi Cama Huele A Ti」Tito El Bambino ft. Zion y Lennox





  ↓   ↓   ↓


これのサルサバージョンは


「Mi Cama Huele A Ti 」Charlie Cruz ft. Zion y Lennox





この曲については昔、「ベッドの残り香」 で解説しました。レゲトンバージョンについても書いてます。


これが入ってるCDは

Sigo Aqui
Charlie Cruz
Blakout Music (2010-11-16)
br />







<ダンスホールレゲエのサルサバージョン>


●日本でも有名なジャマイカの歌手 Sean Paulのダンスホールレゲエの曲「Get Busy」のサルサバージョン。


「Get Busy 」    Sean Paul





この曲についても昔  「Get Busy レゲエのリディム」 で解説しました。



get busy の元歌が入ったCDは

Dutty Rock
Sean Paul
Vp Records / Wea (2003-09-08)









<コロンビアのサルサ・チョケ>


チョケってついてますが、サルサのひとつのジャンルです。
コロンビアのカリで人気のジャンル。
サルサにレゲトンやコロンビアのラテン音楽をmixして作ったサルサの新しいジャンルです。
カリはサルサの都市で若者もサルサ踊ります。
けどストリートで人気で、子供やティーンエイジャーに特に人気なのがこのサルサチョケ。
レゲトン好きな子でもチョケかかるとめっちゃ踊ります。
カリではプロのサルサダンサーもサルサチョケ踊るんですよ。




●カリで人気のサルサチョケのグループ  Traviesos


「La Rumba Va Sola」 LOS TRAVIESOS





あれ、このビデオにカリにいる知り合いが出てるぞ。。。





●Junior Jeinはサルサ・チョケの大御所。
この曲は、彼が住むコロンビアのCali市とアメリカのハリウッドをかけて、Caliwoodという造語をしてそれをタイトルにしたカリ賛歌のサルサです。


「Caliwood」 Junior Jein







以上。


べたべたのサルサだととっつきにくいと思ったので、レゲトン歌手が歌ってたりレゲトン好きでも踊れる曲を選んでみました。

ちょっとはサルサに興味を持てたでしょうか?


Luis Enrique の サルサ新曲 JUKEBOXから

「ヨ ノ セ マニャーナ」のサルサが大ヒットしたルイス・エンリケが去年の秋に新しいアルバムをリリースしました。

いつものようにロマンチックサルサ系で踊りやすいサルサばかりのアルバムです。

アルバムは「JUKEBOX」といいます。

このアルバムの中からサルサを1曲を紹介します。


「LO PASADO, LO PASADO」 LUIS ENRIQUE 





この曲のオリジナルは、有名なラテン歌手 JOSE JOSEの歌だそうです。



オリジナルはバラードなのでサルサバーではかけられないですが、ルイスのほうはサルサで踊れますね。
かなり感じが違う。


歌詞の和訳をしてみます。(スペイン語から)


それは過ぎ去った過去のこと
もうそんなこと忘れたよ
そう、前は苦しんで泣いたっけ、でもそれはもう過去のこと。
二度と一人で悲しんだりしない。
今は新しい愛に出会って幸せだ
愛をありがとう 



こういう歌です。


他にも踊れるサルサがいろいろ入ってるルイスのこのニューアルバムは

CD:
Jukebox Primera Edicion
Luis Enrique
Ariel Rivas Music (2014-10-07)




MP3ダウンロード:

Jukebox
Ariel Rivas Music (2014-10-07)




ブログ内関連記事:
「明日のことなんてわからない」(yo no se mañana)
「甘いサルサのルイス・エンリケ」

「RAS TAS TAS」 SALSA CHOKE

このごろラテンのクラブなどでときどきかかるようになったこの曲知ってますか?


♪ ラス タス タス、 タス、タス、    

ラス タス タス 、 タス タス        

ラス    タス タス タス♪ 





この曲です↓ (ラスタスタス)

「Ras Tas Tas」 Cali Flow Latino





これって、コロンビアの曲なんです。

コロンビアのカリのサルサのジャンルの一つで、 salsa chokeといいます。
現地ではsalsa urbana(英語だとアーバン・サルサ)のカテゴリーに入ってて、サルサに他のジャンルのサウンドをMIXしてつくった新しいジャンルのサルサです。

カリでは(ビデオみたいに)サルサとはぜんぜん違った踊り方をするんだけど、リズムはサルサなんで東京のサルサバーなどでかかったときは普通のサルサの踊り方で踊っても大丈夫だと思います。


私がchokeに出会ったのは4年前、コロンビアのカリでのこと。
カリのストリートやフィエスタで、chokeが結構かかって踊りました。 
初めてきいたときは、「これってレゲトンでもないし、サルサでもないし、いったいなに?」って思ったけどね。


それ以来ずっとchoke踊ってきたけど、あのころはchokeはカリだけの流行りだったので(ボゴタやメデジンなどコロンビアの他の都市でもかかってなかった)、まさか国外でこれだけヒットするとは思ってもみませんでした。
サルサの都市カリでも、最近は以前に増してchokeが爆発的流行で、伝統的なサルサが押され気味です。

chokeは歌詞もラップぽくちょっとレゲトンやヒップホップぽい感じなので、ラテン知らない人や若い世代にもとっつきやすいんじゃないかと思います。
中南米のどこの国も、若い世代にはレゲトン大全盛で、サルサは上の世代、 という傾向があります。
伝統的なサルサが好きな人にはchokeの流行を懸念する人たちもいるみたい。
でも逆にサルサが嫌いとかサルサ知らない人たちでもchokeなら踊れるからいいんじゃないかと思います。

きっと欧米や日本とかではたんなるダンスミュージックととらえられるだろうけど、それでもいままで超マイナーだったカリの音楽が広まることはいいことだ!


実は3年前にこのブログでchokeを紹介したんです。
おぼえてるかな?(下のリンク参照)

「カリではサルサをこう踊っている」(カリサルサ)

です。

これは3-4年前にカリで流行ってたchokeの曲です。
日本ではまだchokeは受け入れられないかなと思って遠慮して、このトピック以外は書いてきませんでした。
でも「ras tas tas」のヒットで、今回ブログでとりあげることにしました。


「ras tas tas」 ってなんでこんなに流行ったのかと思ってたら、ブラジルのW杯でコロンビア代表がゴールきめたらこれで踊ってたからみたい。それでW杯のNO1ヒット曲になったとか…
(← pitbullのW杯テーマソングがNO1じゃなかったところがイタイ)。


これが試合中にコロンビア代表がRAS TAS TAS踊ってるところ






次はW杯後にコロンビア代表が帰国後の凱旋イベントで  RAS TAS TAS を通しで踊ってるところ!!




あのW杯のスターでレアル・マドリードにいった、ハメル・ロドリゲスが最初に踊ったんだけど、choke踊るハメル超かわいい☆

他の選手も次々に踊ってて、みんなダンスうまいね~。

必見です!




しかもハメルくん、レアルマドリードでクリロナ(クリスチャーノ・ロナウド)にもras tas tasの踊り方を教えてた。。。




このビデオのハメル君のインタビューを和訳すると、

「はい、僕たちは(クリロナたちと自分)ras tas tasを踊りました。ras tas tasは、コロンビアでよく踊られているサルサです。コロンビア人ならこの曲は知ってます」


この曲のダウンロードは


Frankie Ruiz の息子のサルサと歌詞和訳

フランキー・ルイスってサルサ界のレジェンド知ってますか。
ロマンチックサルサを多く歌ったプエルトリコのサルサシンガーです。

フランキー・ルイスの曲は、サルサバーやイベントで必ず耳にしてると思います。
たとえばこれ

「MI LIBERTAD 」 FRANKIE RUIZ






彼の息子の Frankie Ruiz Jr. もサルサ歌手です。

FRANKIE RUIZ JR. 「 DIME 」




声が高くてなんとなくお父さんの声に似てる。
やっぱ親子だね。

見た目は東京のサルサのDJ LANDOに似てるような 笑。。。

お父さんのFrankie Ruizとは雰囲気がぜんぜん違うけど、サングラス外した時の細い目が似てるような。
すごいおじさんに見えるけど、20代です。

ビデオの中でフランキー JRがサルサ踊ってるシーンがでてきます。


この曲は歌詞は、私がきいたところでは失恋の歌です。
ネットに歌詞がないので、ききとって歌詞を和訳してみました。



君がここにいたときはあんなに楽しかったのに、僕を捨てて去っていってしまった。
じゃどういう風に愛せばよかったのか。
言ってくれ(dime)、 誰が僕ほど君を愛せるだろうか、僕が君に触れたように誰が触れられるだろうか、僕がキスしたように他に誰が君にキスできるだろうか。
これは愛じゃないのか、僕にはわからない。
オー、わからない。
君と一緒に過ごした日、あのパッションはいったい幻想にすぎなかったんだろうか。
僕を捨てたなんて。




ってかんじで嘆いてる男の歌だと思います。。。。


なかなかいい曲で踊りやすいですよね~。
私は結構好きな曲ですね




ウェディングではNGのサルサの曲

前回、「サルサの歌詞の意味の理解が必要なのはDJの方」でウェディングパーティでかけちゃいけないサルサの話をしたんですが、


たとえばこの曲がそうです。

サルサバーでしょっちゅうかかる超有名な、グランコンボの曲。
グランコンボは日本にもこのところ毎年くるサルサの大御所です。


テンポがよくて明るくて踊りだしちゃいそうな楽しい曲ですよね~。


EL GRAN COMBO 「ME LIBERE」






ところが、この歌詞の意味がどういうのかきいたらびっくりですよ~。


じゃ和訳してみますね。


::::::

Me libere, me libere
Gracias a dios me libere
Me libere, me libere
Gracias al cielo me libere

俺を自由にしてくれ、俺を自由にしてくれ
神様ありがとう。俺を自由にしてくれて



Me libere de mujeres perversas Que quieren hacer mi vida de cuadritos

俺の人生を四角四面の囲いに入れた悪い女たちから自由にしてくれ


Me libere de chicas sin escrupulos

良心のない女たちから自由にしてくれ


Me libere de Olga y Socorrito, Me libere de Nancy, de Rebeca, de Olga, Damaris, Celia y de Gissel
Me libere tambien de Raquel

オルガからも、ソコリットからも、ナンシー、レベッカ、オルガ、ダマリス、セリア、ジゼル、ラケルからも自由にしてくれ


Todas me insultaban Me decian mujeriego no te dejare vivir en paz

あの女たちは、みんな俺のことを女たらしだとか、俺のせいで平和に暮らせないって侮辱しやがるんだ


Mujeres egoistas me querian solo para ellas, Para ellas nada mas, y asi no puede ser

自己中なエゴイストな女たち、そういうのってありえない


A toditas les quiero decir que el amor hay que Compartirlo, y si no, "Im sorry, goodbye my jail"

愛は分かち合うもの、それができないんだったら 「ごめん、じゃさよなら 俺の牢屋さん」 だぜ


QUE YO NO QUIERO MAS COMPLICACIONES - POR ESO ME LIBERE
Libre yo soy - ME LIBERE, ME LIBERE

もうこれ以上ややこしいことはごめんだ。
だから俺を自由にしてくれ。
俺は自由だ



yo no quiero que me digan lo que yo tengo que hacer

俺にこうすべきだと指図する女は要らない


Que yo no quiero cantaleta de todo yo me canse

そういうくりかえしすべてにもう疲れたんだよ


Ahora soy libre sin problema, buena vida me dare

今は俺は自由。なんもトラブルもない。 ああ いい人生だ

::::::


以上です。


びっくりでしょ。
え~ こんな歌だったんだーーって。 


奥さんと離婚したならまだしも、この男っておんないっぱいいるし。。。
カットした歌詞にまだ女性の名前があるんで、何人おんないたんだよ。
なのに女たらしじゃないとか言ってるのがおもしろいですね。



前にこの歌がサルサバーでかかったら、一緒に歌いながらアツくなってるキューバ人がいたんですよ。
歌詞の通りに振りまでつけて心を込めてた。
まわりの日本人達も彼につられてノリノリで踊ってたんです。
彼にとってはよっぽどこの歌は自分の心情を表すものだったんでしょうね~ 爆笑

そういう意味では、サルサバーの常連ラティーノ達が好きそうな歌ですネ  苦笑  



ま、歌詞を見て分かったように、こういう歌詞の歌をウェディングパーティでかけたらちとまずいですよね。
出席者みんなスペイン語が分からないとしても縁起が悪いので、かけるなとはいいませんがかけないほうがベターかも。

「サルサの歌詞の意味の理解が必要なのはDJの方」で言いたかったのはそういうことです。



上記の歌が入ったCDは

Nuevo Milenio - El Mismo Sabor
Combo Records (2011-04-12)




● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ブレイクのMALUMA
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
タワーレコード ネットショップ
RSSフィード
フリーエリア
人気記事ランキング
開始 2012年9月4日~