AX

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

人気のあるトピック


★「Danza Kuduroの歌詞」(Don OmarのDanza Kuduro」

★「ガソリーナってそれかよ」(Daddy Yankeeの「gasolina」の歌詞)

「レゲトンの名曲まとめ」

「PitbullのBon Bonの歌詞」

人気のあるトピック


特に人気のあるページ

「ラテンのクラブでかかる音楽のジャンル」

De La GhettoとArcangelの「Ocasion」



このごろ私が一番気に入っててよくきいてるのが、この曲

歌ってるのは人気のレゲトン歌手ばかりです。
プエルトリコ系の人たち。

De La Ghetto
Ozuna
Arcangel
Anuel AA


Arcangelはドミニカとプエルトリコハーフ、De La Ghettoはアメリカ生まれのプエルトリコ系で、二人ともベテランの有名レゲトンシンガー。
Ozunaも人気の若手プエルトリコ系レゲトンシンガーです。
ArcangelとDe La Ghertoはライブに行ったことがあるけど、うまかったです。



「 La Ocasion」 De La Ghetto, Arcangel, Ozuna, Arcangel






レゲトンの歌手たちが歌ってるけど、リズムとかがレゲトンとはぜんぜん違うのわかったかな???







私、最近レゲトンよりもプライベートでよくきいてるのはこういう曲なんです。

スペイン語のヒップホップかと思ってて、記事によってはこの曲をスペイン語ヒップホップとかレゲトンとかジャンル分けがバラバラ。
自分もスペイン語ヒップホップだと思ってました。

あれ、レゲトンってヒップホップのスペイン語版じゃないの? って思った人多いと思うんですが、レゲトンはヒップホップのスペイン語版ではないんですよ。
レゲトンのもととなったものにはスペイン語のヒップホップもありますが、ダンスホールレゲエなどのレゲエやプエルトリコの伝統音楽やラテン音楽などの影響を受けて作り上げられたものなので。

と思ったけど、これはスペイン語のヒップホップじゃなくて、トラップミュージックというらしい。

このごろ流行ってるトラップミュージックというジャンルがあって、ヒップホップがベースになっているんだけどスネアとかエレクトロのサウンドが入ってるものだそう。

EDMのファンの間でもトラップミュージックがこのごろ流行ってるらしい。

トラップミュージックの定義がいまいちよくつかめてない私。
詳しい人誰か教えて。

この曲はtrap latinoっていうジャンルらしい。


ってことは、私がこのごろはまってるジャンルは trap latinoでした。



コロンビアのシャキーラとMalumaのコラボ

いま世界中で大人気のコロンビアのスター、シャキーラとmalumaがコラボした2曲を今日は紹介します。

シャキーラはコロンビアのコスタ(沿岸部)のバランキージャ出身。
Malumaはコロンビアのメデジン出身。


シャキーラがコロンビアの大物歌手Calros Vivesと歌った「Bicicleta」がラテングラミー賞のレコード大賞をとったのは11月にブログの「ラテングラミー賞受賞曲発表【2016】」で書きました。

(「Bicicleta」については、過去に 「コロンビアのビーチが楽しめるシャキーラの曲」 で解説したので読んでください)。




この「Bicicleta」のレゲトンバージョンを Calros VivesとShakiraとMalumaがだしました。



それがこの曲



「Bicicleta」(remix) Carlos Vives y Shakira ft. Maluma






コロンビアのいまホットな3人が歌う「Bicicleta」どうですか?

オリジナルの曲のほうがバジェナート色が強くて好きだけど、こっちのほうがレゲトンのリズムがあるので踊りやすいですね。


malumaについては、「Malumaの素顔とコロンビアのメデジン」 などで書きました。

Shakiraはだんなさんのピケ(サッカー バルセロナの選手)とバルセロナにいるので、Malumaが「Bicicleta」が録音のためにバルセロナに行ったそうです。






それによってShakiraとMalumaの次のコラボ曲が生まれ、今年の秋にリリースされました

「Chantaje」です。



「Chantaje」 Shakira ft. Maluma






chantajeとは恐喝という意味です。

(歌詞の和訳は後日UPしたので、これを見てください → 「 『chantaje』 shakira ft. malumaの歌詞和訳
 )

ビデオのシャキーラは7−8年前に「She Wolf」とか歌ってた頃みたいにかっこよくてセクシーですね。
ダンスもキレッキレ。
トイレで踊ってるダンス、こういうふうに踊れたらいいな〜。
「Bicicleta」が素のシャキーラみたいで生活臭があったのでこのままナチュラル路線でいくのかと思ったら、「chantaje」で昔に戻った感じ。

同じコロンビア人のMalumaと共演することで、シャキーラの良さが出たように思います。
今までシャキーラが一緒に歌った人ってコロンビア人じゃない人ばかりだったので。

Malumaはソフトでちょっとハスキーでセクシー系の声なので、シャキーラと合いますね〜。
二人のコラボとてもいいと思います。
シャキーラのよさがMalumaで生かされてる感じがする。




この「Chantaje」のPVなんだけど、コロンビアのボゴタの俳優でユーチューバーがパロディ版を作っててかなり笑えました。
私はオリジナルよりパロディのビデオのほうを何度も見てます。



「Chantaje」 (PARODIA/Parody)  「PURO MAQUILLAJE」Jonatan Clay ft. Peppa Pig






パロディ版は歌詞もパロディになってます。

オリジナルのはネットに和訳をUPしてる人がいたので、私はパロディ版の歌詞を訳しますね。

(※ やっぱりオリジナルの歌詞を後日和訳しました。歌詞の和訳についてはこれを見てください → 「 『chantaje』 shakira ft. malumaの歌詞和訳
 )


chantaje(シャンタヘ)が maquillaje (マキヤーへ)になってる。マキヤーへは化粧。

この人が一人何役もやってる。

お店の入り口のドアに書かれた文字は、オリジナルのほうは「indian deli and grocery(インド料理のデリと食料雑貨店)と英語で書いてあったんだけど、パロディのほうは「la groseria」になってる。groseriaは下品な言葉ですね。

そのあとにパロディのお店は、「tiendaーbarーmotel --- asadero y otras cositas」と書いてありますが、これは お店 バー モーテル、炭火焼と他のいろんなこと(他のいろんなことっていうのは下品な意味を含んでると思う)。

オリジナルのお店はインド料理の食料雑貨店ですが、パロディ版のお店はコロンビアの商店です。
コロンビアでよく売ってる商品がたくさん並んでて、商品が私にはなつかしい。



シャキーラ役の女性がお店に入ってきたら、お店にいたお客の男性がじっと見てて




今日ピーナッツを買いにお店に来た
あれ、あの女どっかで見たことあるぞ
そうだ、SNSで見た女だ
けど実物は写真と違うな
写真みたいに肌がきれいじゃないし
顔をもっと見てみよう

「すみません、アボガドって1キロいくらですか?」

「さあ、店にきいてみれば? 私ここで働いてないし、せっけん買いに来ただけだから。そんなふうに私のこと見つめないでよ」

「あ わかった、おまえはインスタの女だ!」

「そうよ、私はインスタの女」

「インスタの写真は化粧で盛ってるだろ。盛りすぎでリアルと違う、誇張しすぎたよ。おまえの写真は詐欺だ。」

 おまえはたんなる厚化粧、厚化粧の女、たんなる厚化粧、厚化粧の女」

「ちょっとメイクでナイレン(コロンビアのコスメの名前)とリップグロスを使っただけよ」

「おまえのインスタの写真はみんな超セクシーだったのに。胸もグラマーだしヒップも大きかった。
けどリアルはぜんぜん違う。写真を修正しただけだったんだな」

「なに言ってるの? バカなこと言わないでよ。嫌だったらインスタのフォロー外せばいいじゃないの」

「俺はね、100万もフォロワーがいるユーチューバーなんだぜ。」

「えーっ まじで?? ごめんなさい、ただちょびっと写真修正しただけだから…」


フ フ フ フ ナイレン、 
フ フ フ フ ナイレン、
フ フ フ フ ナイレン ナイレン ナイレン ナイレン


※(お店のトイレに貼ってある張り紙には、「小便 500ペソ、大便 1000ペソ」と使用料金が書いてある)
(最後に近所の人たちから水をかけられたあと、「うるさい、眠れないんだよ。このやろう」「なんで私に水かけるの? あの男にかければいいじゃないの?」とシャキーラ役の女性がわめく )





このパロディバージョンはコロンビアの芸能ニュースによると、SNSで自撮りとかをUPしたりリア充自慢してるけど、SNSの写真ほどリアルはきれいじゃないし、SNSでリア充自慢してるほどリアルな生活は充実してない女子たちのことを歌ったものだそうです。



あるあるなSNSの話で笑えますね。


コロンビアもスマホ社会なんだけど、ラテンなんで毎日のようにfacebookやinstagramにセクシー写真UPしまくりの女子が多いんですよ。
あんま修正しすぎたり盛ってると、これはフォトショップだろと笑われることもあり。。。



コロンビアのコメディそんなに私は笑えないんだけど、これはけっこうおもしろかったな。

オリジナルとビデオ比べてみてください。
 ↓







このパロディのビデオはコロンビアで報道されたくらいすごい人気で、まだ発表されて数週間なのにすでに1730万ビュー。
コロンビア人達は大笑いして、「シャキーラの感想を知りたい」って言ってますが、まだシャキーラからは反応がないようです。





シャキーラとマルーマのオリジナルビデオの撮影風景は(behind the scene)




ビデオに出てくるお店とかはセットでつくったんですね〜。



パロディのほうのお店は、コロンビアのボゴタで見つけた食料雑貨店とバーが併設された店みたい。
よくできてるな〜。


このパロディ以外にも、Chantajeはたくさんパロディのビデオがyou tubeにあがってます。
こんなにパロディがある曲ってなかなかない。


この記事の関連は:

「 『chantaje』 shakira ft. malumaの歌詞和訳」


Danza Kuduroに似ている曲

私のブログの一番人気は、ここ3年ずっと 「 Danza Kuduroの歌詞」 と他のDanza Kuduro 関係の記事なんです。

いまだに「Danza Kuduro」は根強い人気があるんだな〜とびっくり。


「Danza Kuduro」は3-4年まえに爆発的に世界中で流行ったドン・オマールの曲。



「Danza Kuduro」 Don Omar ft. Lucenzo












「Danza Kuduro」が好きなんだけどそれに似ている曲を教えて欲しい、という要望があったのでUPします。

Danza Kuduroはポルトガル語圏のKuduroという音楽が入ってるので独特な味があり、以下の曲はKuduroじゃないけど聴いた感じは似た系統だと思います。



これが私が思う Danza Kuduro に似た系統の曲。。。






⚫️ 「Kalita Linda」   LUCENZO feat SEAN PAUL






「Danza Kuduro」を歌ってたLucenzoの曲。
「Danza Kuduro」はもともとLucenzoのなんですよ。





⚫️「Meneo」 Fito Blanko





映画「ワイルドスピード 7」のサントラの曲。
中米パナマ(コロンビアの隣)のFito Blancoが歌っています。


ワイルド・スピード スカイミッション
Various Artists
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-04-08)








⚫️「Hoy Se Bebe」 Pitbull ft. Farruko





これはピットブルとレゲトンのFarruko の曲です。


Dale
Pitbull
Mr. 305 Records (2015-07-17)








⚫️ 「Dale Morena」 Jay Santos





コロンビアのボゴタ生まれでイタリア育ちのJay Santosの曲です。
Jay Santosはレゲトンも歌ってる歌手です。




これらが自分で聴いててDanza Kuduroと似てる系統の曲と思ったんですが、
いかがでしょうか?



過去に「Danza Kuduro」について書いた記事は

「 Danza Kuduroの歌詞」
「Danza Kuduroの元歌はこれ」
「danza kuduroの歌詞」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Danza Kuduroの踊り方と歌詞の意味」(Don Omarの「Danza Kuduro」)
「Don Omarは軟派になっちゃったの?」




PITBULL、A-HAのtake on meをカバー

いまラテンアメリカのヒットチャートでこのところトップのほうにある曲。ラテンアメリカで流行ってます。


日本でも大人気のPITBULL(ピットブル)が歌っていて、これまた日本で有名な米POPSシンガー クリスティーナ・アギレラがfeaturingしているという豪華版!


「Feel This Moment」 Pitbull ft. Christina Aguilera




この曲が入ったCDは



あれ?
この曲どっかできいたことがあるような…  って思いませんでしたか?


そうそう、サビのところが、
80年代の名曲 A-HA(アーハー)の 「Take On Me」    ですよね。




オリジナルの曲は

A-HA 「TAKE ON ME」




です。

この曲が入ったCDは
Hunting High & Low
A-Ha
Warner Bros / Wea (1994-10-19)



この曲1曲のダウンロード(MP3)は




A-HAのビデオを見てからPITBULLのビデオを見るとわかると思うけど、A-HAはアニメのラフ画みたいな線画と本物の画像がミックスされた特殊映像を使っていますが、これに似たのがPITBULLのビデオの中にもでてきます。
(ちなみにA-HAのPVで漫画から出てきた男性は、A-HAのボーカル)。
これはA-HAへのオマージュなんでしょう。



さて、PITBULLの曲のビデオの歌詞で 「TOKYO」  と言っていて、ビデオにもPITBULLの日本でのライブのときの写真やビデオがうつっています。
もしかしてPITBULLLの東京でライブに行って(去年のサマーソニックに来たときだよね)、PVに出ちゃった人いるかな? 自分がうつってるかどうか探してみて。
歌詞に 東京の高層ビル街って出てるけど、PVに東京の高層ビル群も何度か出てきています。



クリスティーナ・アギレラって、アメリカ人だけど何系なんだろうって以前から思ってたんです。たぶん名前とルックスからしてラティーナ(ラテンアメリカ人)の血が入ってそうだから。

調べてみたら、お父さんがエクアドル人だそうです。
エクアドルというのは南米の左上にあって、エクアドル(赤道)という名前の通り、赤道が通っていて観光名所になっています。コロンビアの隣で一時はコロンビアの領土の一部でもありました。

そっかー、だからクリスティーナはエキゾチックなルックスなんだ。


PITBULLはキューバ系アメリカ人です。


PITBULLの祖国キューバで流行ってる曲でわかったように。(過去トピックの 「キューバで大ヒットの曲」  を参照)、サルサとソンの国だと言われていたキューバでさえDADDY YANKEEとかのレゲトンとか、K-POPとか、トランスやダンスミュージックが流行ってるし、ラテンアメリカ全体でもダンスミュージックやレゲトンがすごい人気です


ラテンだからマリアッチやサルサなどというベタなラテン音楽だけというわけではないのだ。
ヒットチャートを見てると、だいたいどこの国でもレゲトンとダンスミュージックが上位を占めてます。


なので、今後またラテンアメリカで流行ってる曲を紹介していきますね。


※PITBULL関連のブログ内過去記事
「PItbullのBON BONの歌詞」
「PITBULLのHotel Room Service」
「PItbull ヒットメーカー」
「ジェニファー・ロペスのランバダ」(Dance on the Floor)
「Toma Toma」(Pitbullの「Toma」
「Un dois tres quatro, Pitbull」(「I know you want me」)
「一番好きなレゲトン Culo」(Pitbullの「Culo」)
「ジェニファー・ロペスとPITBULL再び」
「こんなガソリンスタンドあったら行っちゃう~?」(「El Bumper」feat.Pitbull)
「シャキーラがセクシーなのは」(「Rabiosa」Shakira feat.Pitbull)
「プエルトリカンパレード」」(Pitbullも出演)

Wisin, J.LO, エンリケ・イグレシアス

前回、フリオ&エンリケ・イグレシアス親子について書いたら、ぜんぜん知らないとコメントがきました。
そこでエンリケ・イグレスアスについてさらに続き。


最近、WISIN Y YANDELが自分のサイトにUPした写真なんだけど、


wisin jennifer enrique


レゲトンのスター WISIN Y YANDELのYANDELが左、 
まんなかが みなさんおなじみの ジェニファー・ロペス
そして左が前回紹介した エンリケ・イグレシアス

のスリーショット。
豪華!!



●WISIN Y YANDELとエンリケ・イグレシアスは数回コラボしたことがあります。

Wisin Y Yandel と エンリケ・イグレシアス の 「Gracias a Ti」 





この曲については、過去トピックの 「Gracias a Ti」 を見てね。

この曲が入ってるCD

La Revolucion
La Revolucion
posted with amazlet at 10.02.03
Wisin and Yandel
Machete (2009-05-26)




● さらにWISIN Y YANDELとジェニファー・ロペスもコラボしてます。去年ずっとランキングトップだった Follow The Leader。





この曲については、去年  「wisin y yandelとジェニファーロペス新曲」  で書きました。


この曲が入ったCDは

Lideres
Lideres
posted with amazlet at 12.07.12
Wisin & Yandel
Machete Music (2012-07-03)


この曲が入ってるアルバムもしくはこの1曲のダウンロードは




でもこの3人のスリーショットは珍しい。
何か新しいプロジェクトでもあるのかな?



ブログ内関連記事:
「Gracias a Ti」
「フリオ&エンリケ イグレシアス」
「wisin y yandelとジェニファーロペス新曲」
● ブログ内の英訳/スペイン語訳(歌詞の和訳等)の無断転載禁止
● キュレーションサイト(naverまとめ含む)による転載やぱくりは禁止




【【【 おすすめラテンファッションとグッズ 】】】

【ラテンファッション レディース】
ラテンファッション
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ ブラジルジーンズ ブラジルワンピ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サルサシューズ サルサシューズ ブラジルオールインワン


【ラテン メンズ ファッション&グッズ】
ラテンメンズ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルジーンズ キューバTシャツ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ブラジルの制汗剤 ペルーのピスコ(酒)
TWITTER
ブログの更新はときどきですが、ツイッターでは毎日ラテン等についてつぶやいてます 笑
おすすめCD紹介 ↓
下記に私のおすすめCDを紹介(iTunesも)。クラブでいつもかかる曲ばかり。ブログ内で書いてるので上記の検索欄で検索して試聴してね ↓ ↓ ↓

ワイルドスピード8
J Balvin 最新アルバム
Energa
J. Balvin


Pitbullの新作
バチャータのプリンス・ロイス新作
Five
Prince Royce


marc anthony大ヒットアルバム
これに入ってるのサルサ曲「vivir mi vida」も世界で大ヒット。Marc Anthonyはラテン界の帝王的存在。
大ブレイクのMALUMA
DANZA KUDUROはこれ!
Don Omar Presents Mto2: New Generation
レゲトンのNicky Jam
J Balvinとあわせていま人気のレゲトン歌手がNicky Jam。彼のベストアルバムです
エンリケ・イグレシアス
エンリケ・イグレシアスの大ヒット曲「Bailando (バイランド)」(ft. Gente de Zona) が入ったアルバム
ルイス・エンリケのロマンチックサルサ
yo no se mañanaが流行ったルイス・エンリケの新しいアルバム。踊りやすいロマンチックサルサがいっぱい
Daddy Yankee ヒットアルバム
レゲトン J Balvin
ここ1-2年世界中で超ヒットしてるレゲトンがコロンビアのJ Balvin。音楽賞を総ナメにしました。
大ヒットのバチャータ
Phase II



バチャータの帝王
世界のバチャータブームをおこした2大バチャータキングは、Prince RoyceとこのRomeo Santos。Romeoは、バチャータの人気グループAventuraの元ボーカル。
El Cantanteの元歌はこっち
El Cantante
El Cantante

サルサのDIVA
Salsa Divas
Salsa Divas
Celia Cruz とLa India
泣いちゃうサルサ
Fabricando Fantasias
TITO NIEVES
ブログで紹介したCDリスト

「ブログで紹介した曲とCDリスト」

リンク & お気に入りブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ラテンCD

AMAZON サーチ

みんなで投票
よく行くラテンクラブは? (複数回答OK)
RSSフィード
フリーエリア